2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

counter

PowerBook15インチ用インナーケース

Mac PowerBook G4 15インチ用インナーケース TUCANO "Second Skin" 購入しました。

続きを読む "PowerBook15インチ用インナーケース" »

macでスクリーンショット

macネタ第二弾です。そー言えば昔macでスクリーンショットをするにはボタン一つで便利だった気がするんだけど私の使ってるmac(詳しくはプロフィールのところに写真があります)ではなんかいくつもボタン(キーボード上の)を押さなくてはならんです。面倒くさい……
「表示画面すべて」
リンゴマーク(コマンドキー)+Shift+3
「指定範囲」
リンゴマーク(コマンドキー)+Shift+4
ドラッグした範囲
「選択ウィンド」
リンゴマーク(コマンドキー)+Shift+4+スペース

win機にくらべると範囲指定したスクリーンショットが出来る点が便利になってます。(winだと範囲指定したい場合、スクリーンショット後にアクセサリーの中に入ってるペイントでつくらないといけないですもんね)
これまた仕様環境はMAC OS-X(10.4)です。

macで半角カナ


Mac OS Xでの半角カタカナの入力設定方法です


OS X(10.7)Lionの場合

まずは右上にある「ことえり」(winでいうところのIMEやATOKのこと。"あ"とか"A"で表示されてるところ)をクリックして、言語とテキスト環境設定を開く。

Dsc00400




入力ソースの下の方にある「ことえり」の中の「半角カタカナ」にレ点を入れる(初期設定ではレ点は入ってません)
最後はウインドウ左上の×マークで閉じれば、準備完了pencil

Dsc00401




半角カナを入力したい時には、かな文字入力後に先ほどの「ことえり」から半角カタカナに変換を選ぶか、かな文字入力後に
ctrlキーと;キーの同時押しでも半角になりますgood

Dsc00402





OS X(10.7以前)

ほぼ上記と同じです。「ことえり」の「言語とテキスト環境設定」が「言語環境を開く」となっていたりと表現が変わっていたりするくらいです。

001_1



002