2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« 5月7日 敦賀 | トップページ | 8月11日 福井 »

5月14日 琵琶湖南湖

今年初めての琵琶湖釣行です

毎年スポーニングシーズンに訪れていた琵琶湖ですが、今年は週末のたびに天候に恵まれずなかなか琵琶湖へ行く機会を逃し続けていました。やっと週末に行けそうな天候になり、ナイト釣行のみ頑張ってみました。
ポイントに到着すると人気ポイントなのに先行者なし。
これは釣れてないんじゃないか?と不安になります。
遅い時間になると風が強くなる予報だったので、早めにいいサイズのを釣って切り上げたい。
通い慣れたポイントでしたので、バスの回遊待ちラインを丹念に攻めていると初バイトはブルーギルでした。
ブルーギルは相変わらず多そうthink
15分ほど粘っていると、やっとバスからの反応がありました。
ヒットするもサイズは小さく

Dsc00842

尺ほどですfish
その後も同様に攻めましたが、このラインでは同様のサイズを1匹追加したのみ。
ポイントを移動して、広範囲に攻めることに作戦変更。
作戦変更がよかったのか、時折いいサイズがヒットします。
しかし2度も痛恨のフックアウトsweat01
とくに2回目のはいいサイズだっただけに残念
そうこうしていると段々と風が強くなりだして、いよいよ帰宅か?
と考えながら粘っていると、3度目の正直でヒットshine

Dsc00843

やっとまともなのが釣れてくれました。
その後はすぐにバイトがありましたが、これまたフックアウトgawk
この一瞬に喰いが立っていたのか回遊か判断はつきませんが、その後はまた沈黙状態となってしまいました。
風も強く寒く感じるようになったので、ここで納竿としました。
結果バイト自体はあまり無く、我慢の釣りでした。
この時期ならもっとイージーに釣れると思ってましたが甘かったようですcoldsweats02

« 5月7日 敦賀 | トップページ | 8月11日 福井 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月7日 敦賀 | トップページ | 8月11日 福井 »