2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« 2015年5月3日 | トップページ | 2015年5月9日 木曽川 »

2015年5月5日 琵琶湖

約1年ぶりとなる琵琶湖釣行へ行ってきました(*・ω・*)ノ

今回の予定では、夜は琵琶湖でバス→朝になって敦賀でシーバスという欲張りな釣行としました。

ということでゴールデンウィークの最終間近、琵琶湖湖岸道路を琵琶湖南湖まで車を走らせましたが、思っていた以上に渋滞に捕まってしまい予定より遅いスタートフィッシュとなりました(´・ω・`)

まずはジグヘッドからやって反応を見ます。

今年初めての琵琶湖ということで、今の季節的にバスが湾内か外かわからなかったので湾内を攻めますがノーバイト。

では、ということで外向きを狙ってみると直ぐにバイトがあります。

しかしファーストバイトはフックアップできず、その後も同様のバイトが何度もありましたが、バスが小さいのか?もしくはギルか?

あまりにも久しぶりだったので、多分ギルのアタリだったんでしょう。ギルアタリと確信するまで何度もカラ合わせをしてしまいました(´・ω・`;)

しかし開始1時間半頃ようやく、本命アタリからのヒット

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あまり大きそうでなかったので、半ば強引に寄せてくると、痛恨のフックオフ

(ノΔT)

ジグヘッドを見ると、フックが伸ばされてました

タックルが朝のシーバスと兼用するため、太めのラインシステムを組んであり、それを過信してドラグを強くしていたのが原因のようです。

同じ過ちを繰り返さないために、今度はドラグを緩めにセットして再スタート(`・ω・´)ゞビシッ!!

バスの居場所は湾外と判断できたので同様に攻め、すぐにヒット

(・∀・)

今度はドラグを出しながらゆっくりと寄せて、無事キャッチconfident

Dsc00802

サイズは45有るか無いかでしたが、なんとか今年初バスゲットです

ここまでの所要時間2時間ほど。

このあとの敦賀までの移動があるので、あまり長くやる時間はなさそうだなと考えてその後30分攻めましたが、後が続かずロッドオフとし、一路敦賀へGO

敦賀への移動は、琵琶湖南湖からだと、夜中だったこともあったし、なにより以前記憶していたよりも道が整備されていて殆どノンストップで車を走らせることができたので、予定より早く到着です。


AM4:20。

予定の浜の駐車場へ着くと、すでにそこにはキャパオーバーの車で溢れかえっていました。

どうやら思ってた以上に、競争率が高かったようです(´・ω・`;)

仕方がないので、セカンドポイントへ車を停めてスタートフィッシュ!

一応シーバス狙いで、ルアーローテしてみましたが海はいつものように完全沈黙(*´Д`)

ベイトも居なさそう

AM7時、粘りましたが周りも含めて全然ダメでした。

本命ポイントから少し距離が離れていたからでしょうか?本命ポイントが釣れてたかどうかわかりませんが、海は本当に難しいですね。

Dsc00803

« 2015年5月3日 | トップページ | 2015年5月9日 木曽川 »

滋賀県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年5月3日 | トップページ | 2015年5月9日 木曽川 »