2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« 2015年、あけましておめでとうございます(*‘ω‘ *) | トップページ | 2015年5月3日 »

2015年2月8日 フィッシングショー大阪2015

今年も行ってきました、フィッシングショー大阪2015 (`・ω・´)ゞビシッ!!

Dsc00785

Dsc00795

今回のお目当てその1は、ダイワのスピニングリール「15イグジスト」と「15ソルティガ」

特に15ソルティガはライトショアジギング用に4000Hが欲しいと思っているので入念にチェックeye

Dsc00794
マグシールドベアリングの素晴らしさを「村越正海」さんに説明をされた後に見たためか、もうすでに購入モードに入ってしまいましたshine

回転は、、、あとで書くとして、見た目も無骨な感じでまさにソルトスペシャルnote

正直に言うと10ソルティガのほうが圧倒的にデザインがいいと思うんだけど、性能は間違いなく15でしょう。

ATD使うような魚はかからないけど、やっぱりノーメンテナンスってのは嬉しい機能です

4000Hは5月発売ということなので、いまから貯金しておきますよ、村越さん(*‘ω‘ *)

さて、お次は15イグジストeye

Dsc00790
イグジストは多分、、、買えないとおもうけどせっかくだからグリグリさせていただきました。

ソルティガより人だかりが多くて、触ることすらままならない状況でグリグリと。

そしてドラグを緩めての滑り出しをチェックeye

触った感じではステラのほうがドラグの滑り出しが滑らかに感じましたが、イグジストもATD採用とのことだったのできっと良いものなんでしょう(?)

Dsc00796

次に向かったのはお目当てその2のシマノスピニングリール「15ツインパワーSW」と「15ツインパワー」

Dsc00797
ダイワブースで15ソルティガ4000Hをグリグリ弄んでから、シマノブースで15ツインパワーSW 6000Hをグリグリと弄んで比較してみると、、、

回転は15ツインパワーSW 6000Hのほうに軍配があがりました。

シマノブースのほうがショーモデル用に磨きを込めた作りになってたんでしょうか

流石はハガネボディshine

ハガネってなんか錆付きそうで嫌なネーミングでしたが、そこはあえて突っ込みません(*‘ω‘ *)

SWを見た後にノーマルツインパもグリグリと弄んでみます。

Dsc00798
SW同様、しっかりとしてます。リールの作りはやっぱりシマノ

が、

ダイワが2015年にフラッグシップモデル攻勢なだけに、シマノではなんか見劣りする感が否めません。

実際、客入りはダイワのほうが多かったです。

比較するのはちょっと気の毒ではありますが、シマノ愛に溢れている私から一言いうとすれば、、、

「来年があるさ、シマノ」

ってところです。

Dsc00786
さて、次に向かったのは「ヤマガブランクス」

ここで見ておきたかったのはシーバス用ロッド 「Ballistick 11/HIRA」と「Ballistick 107/HIRA」。

MAX40gのジグが担げて、サゴシ程度ならゴボウ抜き出来て、1ozのバイブレーションや鉄板が軽快に扱えて等々を検討材料ににして吟味しました。

その結果、、、どちらが向いてるのか判断つかずでした

ジグに重きを置いて選択すれば11/HIRAだし、バイブレーションプラグや鉄板なら107/HIRAって感じだったので。

ロッド選びって難しいです

以下は他に興味のあった商品をパシャパシャしたものです

Dsc00787

マズメの2015新商品。4月か5月発売らしいです

Dsc00799

Tictのアジングロッド

UTR-58T(写真左から2番目)これまた軽いロッドでした。UTR-55-one-TOR(写真1番左)とどっちも良さそうでした

ということで、今年のフィッシングショー大阪も楽しんでまいりました。

年々見たい商品が少なくなってきているけど、来年も来れるといいな

« 2015年、あけましておめでとうございます(*‘ω‘ *) | トップページ | 2015年5月3日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはーー(。・∀・。)

ご無沙汰してます。
ブログ復活を機にみなさまのページを巡回しております。
フィッシングショーですかいいですね。
私はキープキャストしか行ったことないんですが規模が全然違うんでしょうね。
ただ物欲に負けそうになるんで大変危険ではありますが(;・∀・)

日本海側はシケ続きでまだ厳しい状況ですが、
ぜひまたコラボさせてくださいm(_O_)m

ひびぴ〜さん、ご無沙汰してます。
フィッシングショーは毎年、ダイワとシマノの新リールを見に行ってるだけのようなものですね。
それだったらキープキャストでもいいんじゃないって思ってますcoldsweats01
今年はソルト用のロッドで見たいのがあったから、私にとっては有意義なショーでした。

日本海側へそろそろ行きたいんですが、寒くて行く気になれません。
また誘ってくださいね!
あ、オフショアはダメですけどsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年、あけましておめでとうございます(*‘ω‘ *) | トップページ | 2015年5月3日 »