2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« 5月11日 木曽川 | トップページ | 2014年6月21日 ザ豆 »

5月24日 敦賀

1週間前に敦賀サーフにカタクチイワシが大量接岸しているという情報を得たので、シーバス狙いに釣行してきました。

予定では夜のうちにメバルをやって、朝マズ目にサーフでシーバスを狙い、日が昇ってからはキスを狙うという、贅沢な計画をもとに釣行開始(`・ω・́)


まずはメバル。

敦賀半島のメバルポイントを回りましたが、何処へ行ってもノーバイト。

しかし、これは想定内です。

3カ所周り、ダメそうなので就寝後に敦賀サーフへin


そして迎えた朝マズ目、ポイント駐車場には車がいっぱい(´・ω・`;)

車を停められそうなところは、ポイントより大分走ったところにしかありませんでした。

仕方が無くそこに車を停めて、実釣スタート

サーフには先週同様カタクチイワシが、、、

さっぱり居ません(´・ω・`;)

日が昇ってこれば、ベイトが岸沿いを回遊、、、

てことも無し

((((;゚Д゚))))

どうやら、先週までは良かったという負の連鎖に陥ってしまったようです。

持参したルアーを一通り流してみましたが周りも同様、いっこうに釣れる気配無し

AM7時までやってみましたが、ダメ

これ以上見込みが無いので、手堅くキッシングへ移動。


釣具屋さんで石ゴカイを購入し、朝入ったサーフとは別のサーフへin

するとこちらもキス釣り先行者あり。

予想より釣り人が多いので、釣り歩くことが出来そうにありません。

適当に開けた場所を陣取り、メバルタックルに天秤をセットして、さっそくキャスト(`・ω・́)

するとさすがは餌パワーです

2投目に本命のキスヒット

タックルはメバル用のチューブラーロッドに、ショア天3.5グラム。ラインをPE0.1号でセットしてありますから、15センチ程度のキスでも十分に楽しめます。

そんなライトタックルのキャスト範囲にサイズの小さめなキスが入っていたようで、その後も飽きない程度に釣れ続けました。

Img_0422

そして最初に買った餌が無くなるころには、アタリもパタリと無くなったので納竿としました



それにしても敦賀サーフはダメでしたね。

先週はベイトがかなり回って来ていてたようですが。

例年よりもベイトの回遊が一瞬で終わってしまったのか、今回釣行時はベイトっけなしでした。

このまま終焉となるのか?はたまたまだまだベイトの回遊はあるのか?

どちらにしても来週は行けそうにないので、次回釣行までには確実に終焉となっていそうで残念です

« 5月11日 木曽川 | トップページ | 2014年6月21日 ザ豆 »

福井県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月11日 木曽川 | トップページ | 2014年6月21日 ザ豆 »