2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« 5月3日 福井 | トップページ | 5月24日 敦賀 »

5月11日 木曽川

週末は風が強く、海まで行っても釣果が望めそうにない雰囲気だったんで、木曽川まで今季初のサツキマス狙いに行ってきました。

現地到着は夕マズ目より少し前

満潮付近のため、ウェーダーを履いたものの入水ポイントが限られます。

足下にはベイトとなる小魚が居たため、それほど入水しなくてもいいかもしれないと思い岸沿いからスタートsign01

まずは7グラムのスプーンをセットしてキャストrock

しかし、風が強くて飛ばないsweat02

川の流れも手伝ってか、リトリーブスピードを調整しないとすぐに浮き上がってきてしまいます。

そんな状態なのでゆっくり巻いてくると、それが良かったのか直にアタリが出ました。

しかしこれは、ヒットまで繋がりません。

どうやら魚は入っていそうなので続けますが、7グラムではやっぱり風に負けてしまい飛距離が出ず、広く探れないのでスプーンを11グラムまでアップ。

11グラムにすると、やっと釣りがし易くなります。

か、気をつけないとすぐに根がかるので割と早めのリトリーブを心がけると、本日2度目のバイトっ(`・ω・́)

今度はもらったーって思ったが、直にフックアウトsweat02

やっぱりバリスティック(ヤマガブランクスのシーバスロッド)ではアタリを弾くのかな?

まあ、しかし魚がしっかりフックを咥えてもらえるのを期待しながら、キャストを続けます

すると3度目のバイトでやっとしっかりと針を咥えてもらえたようです

Dsc00740

本命のサツキマスかなーって思ったが、ちっこいニジマスでしたnote

さっきからアタってきてたのはニジマスのようですね。

でも釣れるとやっぱり面白い

今日はニジマス祭りか?

と次をねらうと、すぐにヒットsweat01
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今度はさっきのニジマスより引く(`・ω・́)

こ、これはニゴイか?

と思いながら、ゴリ巻きすると

Dsc00738

本命のサツキマスでした(*‘ω‘ *)


初めて釣れましたshine

サイズは小さめですが、なんとなくカッコいいeye

持ってかえろうかと思いましたが、初物なのでリリースすることにしましたfish


ここまで開始1時間で、4バイト2キャッチshine

今日は釣れる日かもしれません。

もっとでかいサツキマスが釣れたら、今度こそキープだsign05

と思いながらキャストを続けると、表層巻きでニジマスキャッチshine

Dsc00743

時合いだったのか?

その後は暗くなるまで、アタリが遠のいたため納竿としました。

それにしても小さくても釣れるって楽しいです

トラウトロッドが欲しくなってしまいますよ(*´Д`)

« 5月3日 福井 | トップページ | 5月24日 敦賀 »

愛知県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月3日 福井 | トップページ | 5月24日 敦賀 »