2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

counter

« 12月3日 四日市 | トップページ | フィッシングショー大阪2014 その1 »

13セルテート2004CH

消費税増税前に何かタックルを買おうと思いながら、いろいろあれやこれや考えた結果、、、

Img_0372

ダイワ 13セルテート2004CHですeye

Img_0375

■2004CH
メッキやカマスなどファストリトリーブ主体のライトSWゲームに最適。1000サイズボディに2000サイズのローターとスプールを組み合わせたコンパクトタイプ。(ダイワHPより抜粋)


ボディはシマノで言う所のC2000クラスってことになります。

私はこのセルテート、メバルやキッシング用にPEラインを組み合わせて使う為に購入しました。

リールはシマノ派の私ですが、久しぶりにダイワリールを買ったのには訳があります。

それはやっぱりマグシールドがラインローラー部に入ってるって所です。

ソルトをやる以上、ラインローラーベアリングの潮ガミや錆は避けて通れません。

1年も使えば普通にギギギギーって唸りだしますから。

だからそれがマグシールド化されて、錆が出ないんだったらかなり魅力的だな〜って思い、実験的に購入したわけです。


以下は簡単なインプレです。

価格帯で比較するとシマノではツインパワークラスなこのリール。

まず気になったのは、無負荷でハンドルを回した時の重さ。

ハイギアで、しかもまだあまり回転させていないせいだからか、思ったより重め。

ハンドルノブの回転の悪さがさらに重さを際立せます。

しかしそれでも回転は重いながらも滑らか。

使い込んで行くうちに、回転は軽くなるかもしれません。

次に気になったのは、スプールのガタ付き。

番手から考えてもドラグは割と緩めの設定をするはずのこのリール。

という事でドラグを緩めにしてみると、思った以上にスプールがグラつく(´・ω・`;)

これでいいのか不安になります。ひょっとして組付けが悪いのかもと思い、スプールを外して取付け直しても変わらないので、こういうものなんでしょうか。

まあでも、それでも概ね満足のいくリールだと思っていました。ここまでは。

じつはこのリール、決定的にダメな点が1個だけありました。

それはスプールに着いている糸止め。

これすごく使いづらいです。というか使い物になりません。

細いラインを使うので、簡単に糸止めに入るだろうと思って引っ掛けてみたところ、、、入らない

(`・д´・;)!?  エッ?と思いながら、いろいろとやってみても入らないsweat02

これではラインの収納に困ると思い、説明書を見てみると

「入りが悪い時は、爪で広げながら、、、」みたいな事が書いてあったから実践してみた。

すると入った。やっとラインが止められるようになったーって思ってたら、今度は逆にスカスカですよ。

これでは全く使い物にならん(ノΔT)

07ルビアスの時には、こんな事無かっただけにショックでした。

個体差かもしれませんが、仕方が無いのでこのまま使います(*´Д`)

ツインパワーに比べてマグシールドという優位点があるものの、細かい所ではシマノの方が堅実的に思えます。

Img_0376

マグシールドとデザインのおかげで、11ツインパワーと比べると13セルテートの方が良いかなって感じでした。

あとはマグシールドが本当にメンテナンスフリーなのかどうか、、、wink
ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2004CH
ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2004CH

« 12月3日 四日市 | トップページ | フィッシングショー大阪2014 その1 »

コメント

お久しぶりです

私も13セルテート2004CH買いましたよ
決め手はやっぱりラインローラー部にも採用されたマグシールドですね!
あとは見た目です(爆)

巻きの重さは使い込めば改善されるはずですよ
10セルテも随分巻きが軽くなりましたしね!
(初代セルテは超軽です)

ちなみに、糸止めは使えないってことはないですけどダメですね(汗)
初代が一番マシかもです・・・

りりパパさん、お久しぶりです。
今日、フィッシングショーに行って、ショーモデルのかなり熟れた13セルテート2004CHを見てきました。
するとりりパパさんの言う通り、熟れたリールは巻きが軽くなってましたwink
ドラグを緩めた時のスプールのグラ付きも確認してきましたが、どうやらセルテートではそれが普通なようですね。自分の買ったのが外れかと不安に思ってましたが、一安心です。

糸止めの件は、輪ゴムで代用するつもりです。
最初はメバル釣りに使うつもりですが、入魂できるといいんですがcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月3日 四日市 | トップページ | フィッシングショー大阪2014 その1 »