2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« 9月29日 福井 | トップページ | 10月12日 静岡 »

10月5日 福井

先週と同じポイントへ、また偶然シーバスでも釣れないかと期待を込めて行ってきました

いつもだとポイントに着くまでにアジングをやったりエギングをやったりと、いろんな釣りをやってしまいますが今回はシーバスの決め撃ち(`・ω・́)

金曜日の仕事が終わり準備をしたら一目散にシーバスポイントまで車を走らせます。

PM23時ポイント到着rvcar

金曜日の夜だからか、先行者は1名。これは広くポイントを探れるかもと期待いっぱいで準備を済ませポイントへin

ルアーは先週唯一反応のあったシンペンからスタートですup

湖面をライトで確認すると、先週には見られなかったサヨリ発見eye

ひょっとして今日のベイトはサヨリかな?

だとすると念のため持ってきたサヨリスがよい仕事をしてくれるかも、、、

と思っていると、さっそくシンペンにヒットshine

Dsc00663

サイズは40ちょっとの小さめですが、私には貴重なシーバスです

ボイルも無いしサヨリパターンじゃなかったのかな?

そして次を狙う為に、シンペンでさらに攻めて見るとeye

すぐに「ガツっ」というバイトと共に、ルアーの重みが無くなる、、、

せっかくのヒットルアーだったのにタチウオにやられたようです(´・ω・`;)

ということでヒットルアーが強制的に使えなくなったので、サヨリパターンを試すべくサヨリスをキャストrock

しかしサヨリスには反応無し(´・ω・`;)

その後もミノーを投げたりしますがノーバイトdown

代わりのシンペンを投げてみても反応がありません。潮止まり間近のAM2時近くまで攻めてみますが、その後の反応は見られませんでした。

ひょっとして、ここのポイントってシーバスの魚影薄いのかもしれません。

朝マズメまで車で休憩sleepyをとり、同じポイントで今度は青物狙いにin

AM5時

まずはIP-18からスタートrock

すると先週までひっきりなしにあったボイルが全く見られませんsweat01

どうやらサゴシやタチウオ達、引っ越ししたようです

開始からしばらく何も無かった海でしたが、AM7時頃やっと海面に変化が見られるようになりました(*‘ω‘ *)

IP-18を反応のあった付近めがけてキャストすると、一発でヒットshine

Dsc00664

予想通りのサゴシ

サイズがサンマサイズの為リリースして、もっといいサイズを狙ってキャストしましたがその後は無反応な海に逆戻りでした(´・ω・`;)

ということでAM8時まで粘りましたがここで一旦終了。

帰りに越前方面の地磯でショアジギング出来そうなポイントを探しておきたかったので体力回復の為に昼まで休憩sleepy

ランチ後、越前まで車を走らせて車の停めれそうなポイントを見つけてショアジギポイントを探索してみましたrun

するとなんとなく風裏で、墨痕のある場所があったので探索がてらエギングをやってみましたが全くの無反応sweat02

せっかく一級磯ポイントっぽい感じだったので、ここに居るであろうアオリイカだったらデカい個体の可能性があるだろうと粘る事にします

だんだんと夕マズメが近づいてくるころ、やっとアオリのバイトが出だし始めました

そこから更に粘りやっとヒットshine

さぞデカいだろうアオリを想像したものの、その期待は大きく外れいつものちっさいサイズでした(´・ω・`;)

心折れて、納竿としました

本当はもっと地磯を探して回る予定でしたが、意外に磯を歩くのに体力を使うので一度に何カ所も回れませんでしたね(*‘ω‘ *)

« 9月29日 福井 | トップページ | 10月12日 静岡 »

福井県」カテゴリの記事

コメント

ひろさん

おはようございます。

今年はシオが釣れてるんですね。(釣れてた?)

地磯探索、自分もやることがありますが、釣果や

気分の乗りで左右されますね。なかなか、見つけられないので、

越前の地磯の航空写真が売っていたので、買いました。

なかなか、便利です。

hosapyonさん、こんばんはhappy01

越前の航空写真だと3000円オーバーで私にはなかなか手の出ない商品だったような気がします。
やっぱりそういったのがあると地磯探しも楽になるんでしょうね。

今年も(?)ヒラマサの当たり年らしいので、その地図が役に立つといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月29日 福井 | トップページ | 10月12日 静岡 »