2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« ブリーデン フィネスフロロ その2 | トップページ | ノブ その4 »

7月27日 敦賀

土曜日の夕マズメから敦賀方面へ出かけてきました。

現地到着は17時、まず夕マズメに根魚を狙うポイントへin
先行者が居たので、これは叩かれているだろうなと思いましたが、とりあえずやってみます。

テキサスリグをセットしてキャストを繰り返しますが、予想通りノーバイトsweat02

ポイントを移動しながら狙っていると、やっとちっこいガシラの反応がありました。

やはり相当このポイントも叩かれています。

それでも暗くなるまで諦めずにキャストを繰り返す (`・ω・́)

Dsc00632

結果はキジハタ3匹とガシラ6匹の釣果でした。

サイズが小さいので記念撮影後リリースし、今日の本命ポイントにアジを狙いに移動しますrun

移動したのは、昼間はあまり実績の無いポイントでここのところ足を運ぶ事も無かった漁港。

昼間はダメでもひょっとして夜だったら、アジが寄って来てるかもしれないと思っていたんですが、、、
到着後、先行者の餌釣り師に話しかけられたので、ついでにアジの事に聞いてみたところ、

「小さいのだったら釣れるかもしれない。アジングで釣れるようなサイズはここには居ない」
とのことでしたcoldsweats02

やはりこのポイントもマイクロアジしか居ないようです (´・ω・`)
だったらここで竿を出すより、移動した方が良いと判断し2回目の移動dash

ポイントに到着したのが21時
ライトで足下を照らし出すと、15センチ程のアジ発見ですeye

ここだったら釣れるかも?と期待をして0.8グラムジグヘッドをセットしキャスト開始ですsign05

しかしノーバイト。かなりキャストを繰り返して、そろそろ移動しようかなと思っていた時にやっと来ましたshine

Dsc00633

サイズは足下に見えていたのと同サイズの15センチくらいのアジeye

やっと、やっと敦賀のアジング解禁?

コイツを釣るまで1ヶ月間ポイントを彷徨いましたが、やっと釣れるサイズ発見flair
そしてその後、次を狙いましたがノーバイトsweat01

魚影は薄いようです (´・ω・`)

近くだったら、他にも似たようなサイズが居るかもと思い、車でプチ移動run

ポイントに付くと先行者が居て、先ほど私の釣ったサイズと同様のアジを釣っていました。
やはり近くのポイントに同様のサイズが居ました。さらにコッチの方が魚影が濃そうです。

ポイントはどうやら一カ所の所にアジが固まっているようで、そこの美味しいポイントに入らなければ釣れるサイズのアジは付いていないみたいです。
近くの場所でレンジやポイントをいろいろと攻めてみますが、アタってくるのはいつものマイクロサイズアジでフックアップまでは至りません。
しかし釣れるポイントは一カ所。先行者が居るうちは入れそうにありませんsweat02

ということで、似たような感じの場所を見つけてそこで私もトライsign01

すると1投目からヒットshine

Dsc00634

どうやらこの日のアジは突堤などの根元の浅いポイントに付いているようです。

釣れるサイズは15センチ程度なので、なかなかフックアップまで繋がりませんが、やっと敦賀でも釣れそうなサイズに巡り会えたようです。
あとはこの狭いエリアでどれだけの釣果を出せるか、です。

すると3匹目をゲットして次を狙っていると、急ににわか雨来襲 (;゚Д゚)

ここからだろうと言う時にこれか、、、
しばらく雨宿りしてましたが、止みそうにないので結局撤収としました。

せっかく見つけたポイント。まだまだ釣り足りませんがアジングを始めてやっと最初の一歩が踏み出せた感じです。
こんど敦賀に来れるのはお盆の頃だと思います。
それまでにアジがさらに大きくなっていて、どこでも釣れるようになっているといいんですが (*‘ω‘ *)

« ブリーデン フィネスフロロ その2 | トップページ | ノブ その4 »

滋賀県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブリーデン フィネスフロロ その2 | トップページ | ノブ その4 »