2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« お買い物 | トップページ | ブリーデン フィネスフロロ その2 »

7月20日 敦賀

アジングをやりに敦賀方面へ行ってきました。

これまでのアジング釣行からすると、小さなアジはいろいろな所に居るというのが分かってますが、その小さなアジはあまりにも小さすぎるため釣り上げる事が出来ないという結果に終わっています。
うまいアングラーはそんな状態の中でも、ちゃんと釣れるアジを狙って釣っているようですが私にはまだまだそこまでのスキルがありません。
こうなったら足で稼ぐしかないので今回もアジングポイントの開拓を主目的にして、いままで攻めた事の無いエリアから向かいました。
今日入ってみたかったポイントは風の影響で釣りが出来なかったので、しかたなく第二候補に向かいました。
風裏とまでは言わなくても第二候補は、それでもなんとかライトリグが出来そうな感じです。
いつものジグヘッドをセットして今日もスタートnote
しかしキャストを繰り返しレンジを探し当てて行くんだけど、魚影が薄いためなかなかアタリません。たまにある小さなアタリもサイズが小さすぎて、フッキングまで至らない魚ばかり。
目先を足下に変えて、岸と平行にキャストしたところ

Dsc00626

チビガシラが釣れましたeye
今日の目的はアジのため、このポイントは早々に見切りをつけ移動
移動した先は、まったくの風裏のため海面が穏やかで非常に釣りやすい状態でした。
おまけに海面になにやら生命反応まであって、先ほどのポイントと違い魚影の濃さが伺い知れますconfident
これは期待出来るかも、、、と思ってキャストしますが、一番の本命と思われた突堤先端の常夜灯まわりではノーバイト
ジグヘッドを0.4まで落としても喰ってきません。
ということで突堤先端はあきらめ、根元に移動
すると、根元の方がアジからの反応があるじゃないですかup
ワンキャストに3バイトはあります
しかし、やはりサイズが小さいsweat01
まったくフッキング出来ません。
そうこうしているとアジのバイトも遠のき、就寝時間となりました。
朝マズメに根魚を狙いたかったので、ここで見切りを付けて移動
ポイントは一緒に行った同行者に任せて寝ていると、前から入ってみたかったポイントに連れてかれました
昨晩の風の影響も無く釣りやすそう(`・ω・́)
初めてのポイントに期待を込めて、テキサスリグからキャストを開始しますが、思ったより反応薄です
もっと反応があってもいいはずなのに、、、
と思っていると、やっとチビガシラがヒットshine
一回りキャストをしてみましたが、根掛りがキツい割には魚が着いていない感じです。
ポイントを沖に絞り、メタルジグで狙ってみましたが、やっぱり釣れてくるのはチビガシラ。
するとライトリグでやっていた同行者にキジハタヒットflair
サイズは小さめですが、本命のキジハタですshine
今日はライトリグが良かったようで、ヒットするのは同行者ばかりです。
私と言えば、テキサスリグのロスト多数。メタルジグのロスト3個という散々な結果(´・ω・`)
なんとか終わり頃にメタルジグの遠投でキジハタを手にしましたが、サイズはイマイチでしたね。

Dsc00628

ということで、、、
今回もアジは不発でした。
帰りにメタルジグを補充しに向かった釣具屋で情報をしいれましたが、やはりどこもサイズは小さくサビキ仕掛けじゃないと難しいとのことでした。
来週は、、、もっと移動してみようかな(´・ω・`)

« お買い物 | トップページ | ブリーデン フィネスフロロ その2 »

滋賀県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お買い物 | トップページ | ブリーデン フィネスフロロ その2 »