2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« お買い物 | トップページ | 6月29日 敦賀 »

6月22日 敦賀

もういい加減、新しいロッド(68ストレンジ)にアジを掛けたいので先週に引き続き、敦賀へ行ってきました (`・ω・́)

今回はアジが釣れるまで辞めないつもりで望みます。
現地入りしたのは夕マズメタイム。
当日の天気予報だと風が北西3メートルと、フィネスフィッシィングを行うには辛い状況typhoon
それでもやっぱり釣り上げたいと思う気持ちの方が勝り、風裏を探してスタートsign01
まずは34の0.8グラムジグヘッドをセットして1投目。
するとすぐにも反応がありましたshine

Dsc00611

ちびメバルでしたeye
幸先がいいなと思っていると、今日の予感は珍しく的中です (*‘ω‘ *)
その後も、ちびメバルは定期的にヒットしてきます。
しかし肝心のアジが回ってこないなあ、と思っているとやっと本日の本命ヒットsweat01
、、、
が、しかし、足下で逃げられてしまいました (´・ω・`)
まだ完全に真っ暗になる少し前だったので、ヒットした瞬間が見えて楽しかったんですけど残念です。
でもまた回ってくるだろうと思ってましたが、アジの回遊はこの1度きりのようでしたdown
真っ暗になり、干潮の潮止まりまで後1時間となった頃、ジグヘッドに今日一番ハッキリしたバイトshine
ヒットした瞬間、ゆるゆるのドラグが一気に出てヒットした魚は根に張り付いてしまいましたdash
ラインがフィネス仕様0.3号フロロラインの為、無理に引っ張ると切れる。
しかし魚も根から出てきそうにないし、ダメ元で引っ張るか、、、とラインを掴み手前に引くと、なんとか根を抜く事が出来ましたupwardright
そのままグイグイと引っこ抜くと
今年初のキジハタでしたeye

Dsc00612

サイズは23センチ。お土産確保です
それにしてもよく0.3号切れなかった。
先週はキャスト切れ続出で、やっぱり極細フロロはアカンなあと思ってたんですが、見直しましたeye
その後は、ポイントをこまめに替えながら続けてキジハタと同サイズのメバルや

Dsc00613

ちびマゴチ

Dsc00614

更には、今日イチの25センチキジハタを追加して、このポイントを後にします

Dsc00615

結果、最初のポイントでは、メバル6匹、キジハタ2匹、マゴチ1匹、アナハゼ1匹でした

Dsc00616

PM9:30
この頃になると、風が弱くなり始めてアジを求めてポイントをいろいろ周れるようになりました
先週に引き続き敦賀港へ移動しましたが、こちらのポイントは相変わらずマイクロアジばかり
釣れそうにないので竿も出さずにパス。越前方面へ移動
いつも行く漁港はパスして、初めて入る漁港に的を絞りランガンしますが、こちらもやはりマイクロアジばかり
大規模漁港では街頭のところに多くのマイクロアジが集まっていて、釣れそうな雰囲気でしたがダメでした。
そこのポイントはアジの動きがおかしいなと思って見ていると、デカいイカが群れで入って来ていた為、アジも捕食どころじゃなかったみたいです。
AM1:30までランガンしましたが、やっぱり今回もアジを釣り上げる事が出来ませんでした
そして、朝マズメに根魚を追加して岐路に着きました
朝の部の釣果は、キジハタ1匹、アナハゼ1匹、ベラ1匹、ガシラ10匹以上という結果です

Dsc00617

« お買い物 | トップページ | 6月29日 敦賀 »

福井県」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はメバリングメインで釣りをしているたけとと申します。
アジ釣るまで、、すごいですね、気合入ってますね。
次はきっとアジ来ますよ^^
私も小さいブログながら、メバル入門のブログしているので、
良かったら相互リンクして頂けると、とても嬉しいです。
私からのリンクは左サイドバーの下の「リンク集2」
の中に入っています。

これからも『たなごころ』楽しみにしています。
今後もよろしくお願いします。

たけとさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。
大変為になるブログですね。私もメバリングが好きなんですが、ここのところ全く釣れないので勉強させていただきます(`・ω・´)ゞ

さっそくリンクさせていただきました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お買い物 | トップページ | 6月29日 敦賀 »