2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« 6月8日 越前 | トップページ | お買い物 »

6月16日 敦賀

土曜日の夕方から敦賀へライトリグ釣行してきました

当日は風も少なくライトリグをやるには絶好の釣り日和
夕マズメ、まずは磯場にメバルを狙いにin
リグはFシステム。沖に居るであろうメバルめがけてキャストー (`・ω・́)
すると2投目にいきなりビビビ、、、とヒット
型は小さいながらも幸先よくメバルゲット〜と思っていると、キャッチ出来たのはメバルじゃなくて豆アジでした

アジングも楽しめるかも、と思っているといきなり風が強くなってきたため磯場は中止

さきほどアジが釣れたので、今度は風の避けられそうな漁港へ移動してアジング開始
極細フロロを使い、超フィネスタックルでアジを狙ってみると、、、

ヒットして来たのはメバル (´・ω・`;)

Dsc00603

狙いとは違うけど、メバルのほうが好きなので良し (*‘ω‘ *)

しかしこの漁港ポイント、メバルは居るようですが魚影がとっても薄すっい
2時間粘って3匹しか釣れません

メバルがダメならと、今度は敦賀新港でアジ狙いに移動

釣具屋メール情報にて敦賀新港に豆アジが回って来ているということでしたので、沢山釣れるかも (*‘ω‘ *)

早速1グラムジグヘッド単体でキャスト開始
当たりの層を探るため、色々な層を調べるとカウント18ぐらいのところが今日のヒットゾーンのようでした。
しかし、どうやら豆アジというよりマイクロアジと呼んだほうが適しているんじゃなかろうかと思われるサイズのアジばかりが居るようです。
サビキ仕掛けの人がキャッチしているアジを見ると4センチ位しかありません
使っているジグヘッドのフックが2センチくらいあるから、到底フックアップできません。
しかしそれでもなんとか釣ってやろうと粘ってみますが、何度もあるアタリをモノに出来ない。
サイズアップを期待してもっと下の層を狙いますが、ヒットゾーンを逃すとアタリがありません。
頻繁にアタリはあるんだけれど、のせられないジレンマに苛まれましたのでAM12:30、新港を後にしました

その後、朝マズメまで就寝し、朝マズメは根魚狙い

しかしここのところ根魚アングラーが増えて来ているためか、根魚の反応はイマイチ

Dsc00604

リリースサイズばかりで、持ち帰れそうなサイズは写真の3匹だけでした

Dsc00605

そうこうしていると、日が昇り暑くなり始めたのでAM8:00に納竿としました
今回はライトリグ主体で攻めましたが、次回はどうしようかな?

« 6月8日 越前 | トップページ | お買い物 »

福井県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月8日 越前 | トップページ | お買い物 »