2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« 2013年5月3日 越前 | トップページ | 5月11日 福井 »

ブリーデン フィネスフロロ

12ヴァンキッシュ2000F3スプールにブリーデンフィネスフロロの0.3号(160m)をセットしました

Dsc00586

2000F3スプールのスペックを確認するとフロロ2lbで175メートル巻けると書いてあります。

ブリーデンのフィネスフロロ0.3号のポンド表記は1.7lb。1.7lbとしては細めの仕様ですね。

それを160メートル巻いた時のスプールが下の写真ですeye

Dsc00592

見た感じ9割程度ってところでしょうか?

見た感じ6割かもしれません。(訂正記事を書きました)

フロロラインをスプールエッジギリギリまで巻くとライントラブルの原因となるので、これくらいの糸巻き量ならトラブル少なく釣りが出来るかもしれません。

しかし私の性格上、これでは気が済みませんよ (`・ω・́)

キッチリ巻きたい派の私としては、この糸巻き量で合格点は出せません。

今回は面倒なのでこのままにしておきますが、今度同じラインを購入するときにはそれ相応の下糸を用意しようと考えています。

ところでこのライン、メーカーの謳い文句で「EXPERT専用」となっております (`・ω・́)

要はちょっとしたことで、すぐラインブレイクに繋がるよってことらしいんです。

試しにスプールに巻こうとした時に2回。リーダー(0.8号フロロライン)を組もうとしたときに3回切れました (´・ω・`;)

こ、これは実釣時にスペアスプールが必須ですsweat01

« 2013年5月3日 越前 | トップページ | 5月11日 福井 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ヴァンキッシュいいですね。

ライトなショアジギングの時に、11ツインパ4000XGを使ってるんですが、

13ステラを使い始めてから、ツインパのハンドルのガタつきがとても気になるように

なってしまいました。その点、ヴァンキッシュってどうですか?

リミテッドエディションが出るようで、買い替えようか迷ってます。

hosapyonさん、こんばんはpaper

12ヴァンキッシュ、よいですよ!
10ステラよりガタが少なく、初動もビックリするくらい軽やかです。
(ガタについては13ステラSWが究極だと思ってます。あれより遊び無く作ったら、今度はハンドルの回転に影響を及ぼすような気がしますから)

ヴァンキッシュはツインパワーMGの後継機種というイメージは全くないです。まるっきりの新機種ですね。
10ステラはドラグノブが金属マテリアルだったり、ラインローラーにベアリングが2個入っていたり。見た目がゴージャスな点で優位に立ってますが、実用レベルだったらヴァンキッシュはよいリールだと思ってます。
とくにライトリグ使用の場合だったらヴァンキッシュのモノだと思います。

つまり、ライトリグ専門というのが私のイメージです。
ヴァンキッシュC3000HGでこの前、超ライトショアジギングをやりましたが正直ヒヤヒヤものでした。
多分壊れる事は無いと思いますが、ドライブギアの材質が何かによります。たとえライトなショアジギングでもロッドとリールへの負担は高いですからね。

hosapyonさん、ヴァンキッシュより13ステラSW4000XGがよいですよ〜smile
ヴァンキッシュ4000XGが55000円と比べて13ステラSW4000XGが85000円と差がありますが、、、

もしくは、来年に発売されるであろうツインパワーSWでも良いかもしれませんね!

追記

ヴァンキッシュのリミテッドエディション4000XG見ました!
ゴールドのハンドルにアルミノブですねshine
スプールも特別なのが付いてて、かっこいいeye

こちらも魅力的な商品ですから、悩みますね~
とりあえずヴァンキッシュリミテッドエディション4000XG用のハンドルノブを購入しようと思いましたmoneybag

おはようございます。

リミテッドエディション予約しちゃいました。実は13セルテートと迷ってましたが、

ひろさんのコメントに背中を押されました。

あの、ブラックとゴールドの組み合わせにも心惹かれました。

入荷は7月ごろのようですので待ち遠しいです!

さすがhosapyonさん、仕事が早いcoldsweats02

7月まではまだ少しありますが、待ち遠しいですねsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年5月3日 越前 | トップページ | 5月11日 福井 »