2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

counter

« 4月27日 越前 | トップページ | 2013年5月3日 越前 »

シマノ 13ステラSW 8000PG

ショアジギング用のリールを新調しましたnew

今回購入したのは発表から首を長ーーーく待ち望んでいた13ステラでございますshine

Dsc00582

パシャリcamera

Dsc00583

今回選択した番手は8000PG

前に使っていた08ステラSW6000HGよりも一回りデカいボディです(`・ω・́)

PE4号が300メートル巻けたりとか、最大ドラグ力が6000番台より高かったりとか、大型モデル専用ドラグとか、対大型青物をショアから狙うには十分なスペックを誇っています。

が、しかし

越前でショアジギングをやるには、ハッキリ言ってオーバースペックでもあります

今まで釣って来た魚を見れば、完全なるオーバーパワーです (´・ω・`)

それでもいいんです。

今回は夢を求めて、もしものデカいのが掛かったときのための保険の意味を込めて、あえて一回り大きいモデルで頑張って行きたいと思いますrock


まだ使用した訳じゃないけど、ファーストインプレッションとしてまずはデザイン

シマノらしいボディデザインですが、ブラックを基調にしたことで重厚感が半端ないですsign01

スプールやドラグノブに配色された金色部分がゴージャス感shineを漂わせます。ハンドル部は今回PGモデルのためブラックですが、個人的にはシルバーのHGモデルの方がカッコいいと思います


次に無負荷でのハンドルを回した時の感じですが、皆さん言われてる通り初動が重いです。それでも回転さえしてしまえば気になる事も無いでしょうが、実釣でどうなるかですね。

(防水機能を高めた結果として割り切りましょう)

ラインを巻く時にラインテンションを掛けて巻きましたが、08ステラSW6000HGより軽く巻けるのには驚きです。


ハンドル一回転の糸巻き量が8000PGのほうが少なく一概に比較は出来ませんが、大量にラインを巻くので楽になる事は良い事でしょう

6000番から8000番に変えたとこによる重量の増加については、手持ちのロッドに装着してみたところ意外にも気にならないレベルでした。これまた実釣により意見が変わる箇所かもしれません。問題は重量増によるキャスティングだと思ってます。

私は今までの6000番でも苦労していたんだけど、どうなるか今から不安です。ジギング筋を鍛えないとsweat01


次にボディ剛性はかなり高いと思います。

10ステラとの比較ですが、ローター部をホールドさせてハンドルをガタ付かせてみましたが殆どガタ付きません。

さすが13ステラSWと言ったところです (`・ω・́)


ということで今のところ概ね満足出来るステラSWですが、実釣で自分に使いこなせるかが心配ですcoldsweats01

08ステラSW6000HGを里子に出し、さらに達成報奨金をつぎ込んでの苦労の末、手元に届いた13ステラSW。

完全に腕よりタックルが勝っていますので、あまり人の居ないところで「思う存分、闘う」こととします

こんなタックルでドラグをガンガン出す大物に巡り会える事を願いながら、、、

シマノ(SHIMANO) 13ステラSW 8000HG
シマノ(SHIMANO) 13ステラSW 8000HG






シマノ(SHIMANO) 13ステラSW 8000PG
シマノ(SHIMANO) 13ステラSW 8000PG






シマノ(SHIMANO) 13ステラSW 10000PG
シマノ(SHIMANO) 13ステラSW 10000PG






« 4月27日 越前 | トップページ | 2013年5月3日 越前 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

待ちに待ったステラ到着ですね。使うのが待ち遠しいですね。

〉10ステラとの比較ですが、ローター部をホールドさせてハンドルを
〉ガタ付かせてみましたが殆どガタ付きません。

その通りです。自分もとても剛性感が高いのに驚きました。


土日、出撃しました。土曜日はハマチを3匹のみσ^_^;
日曜日は全くダメ。これには参りました。周りもダメダメ(ー ー;)

また、リベンジです!!

hosapyonさん、こんばんはhappy01
土曜日のウネリ、凄かったですがハマチを3匹もゲットされたんですかsign02
スゴいですねhappy01
GW後半に私もリベンジとステラSWの実釣を兼ねて出かけようと考えていますが、ヘタれな私は天候によっては琵琶湖へ逃げるかもしれませんcoldsweats01

こんにちは。13ステラ良いですね~。私もキャスティングで09か13ステラ8000HG、もしくはソルティガで考えていますがなかなか答えが見つかりません。確かに剛性はすごく良いですよね~。10kgオーバーのヒラマサを考えていますがなかなか答えがみつかりません。

tomoさん、こんばんは。
10キロオーバーのヒラマサを狙われるようなエキスパートな方に私のようなブログが役に立つとは思えませんが(´・ω・`;)

13ステラ良いですよ〜
購入してから半年になりますが、いまだに魚がかかっていませんけどsweat01

しかしそれでも所有感はかなり満たされる一品です。
道具としてはソルティガの方も良さそうにみえますが、見た目ステラは最高なリールだと思います!

ソルティガ、ステラとどちらも甲乙付け難い素晴らしいリールだと思います。
かなり高価なアイテムです。どっちにするか悩んでいる時が一番楽しい時だと思って、思い切り悩みましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月27日 越前 | トップページ | 2013年5月3日 越前 »