2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

counter

« 12月29日 敦賀 | トップページ | 今年の新製品 »

08バイオマスター C5000 ハンドルノブカスタマイズ

ショアジギ用リールとして購入したバイオマスターC5000。だけど、どうしても使いづらいところが。

それはハンドルノブ。
シャクリながら高速巻きをしてるとT字ノブが使いづらい。
もちろんI字ノブも同じく使いづらい。
バイオマスターでも6000PGになれば、ちょっとそれらしきハンドルノブになってるからそれを真似してみました。


※作業はくれぐれも自己責任でどうぞ

D1000008
【用意するもの】

08ステラ用 ハンドルニギリクミ 1個
08バイオC5000用 ニギリブッシュ 4個
07ルビアス2506用 ハンドルノブカラー(4×7×2.5) 1個

合計3150円くらい。あと工具でプラスドライバー(小)、強力ボンドが必要。


【手順】

ノーマルのT字ノブを外します。

Img_1056

08ステラ用ハンドルはバイオマスターC5000にはそのままではつきません。
ということで軸へブッシュを組込む。
私はノブ根元からベアリング→07ルビアスブッシュ→08バイオマスターブッシュ×4→ネジ
としました。

写真黄色で印した部分へ強力ボンドを塗布する。
ポイントは薄く均一に塗る事。

D1000006

ボンドを塗ったら、写真の位置まで08ステラノブを押し込む。
ノブ根元は少し空けておくほうがいいと思います。

D1000003

位置が決まったら、ボンドが完全に乾くまでノブ部とハンドル部を離しておく事をお忘れなく。

D1000005

ノブ内側はこんな感じ

D1000004

3日程放置後組付けて終了!!


Img_1057

見た感じもショアジギング用リールっぽくなりました。
耐久については…
ボンド次第 catface

ロッドに付けてぐりぐり回してみたけど、かなりいい感じです!
もうちょっとハンドルが長くて、ハイギアだったら最高にいいリールなんだけど upwardright


シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター C5000
シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター C5000

コストパフォーマンス高し!ショアジギング用リールとしてPE2号を300m巻いてます。



人気blogランキングへ   人気ブログランキング   にほんブログ村 釣りブログへ

« 12月29日 敦賀 | トップページ | 今年の新製品 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月29日 敦賀 | トップページ | 今年の新製品 »