2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

counter

« お買い物 | トップページ | 12月29日 敦賀 »

巻いてみる

ということで、08バイオマスターC5000にPEラインの2号を巻いてみます。

カタログ値でC5000へPE2号を巻くと320メートル巻けるとの事ですが、実際はというと…

Img_1049
購入してきたラインはPE2号の300m巻き。
気になるのは表示が"約"2号って書いてあるところなんだが、300mというのは間違いなさそう。

さっそくキッチリとテンションをかけながら巻き上げたのが、下の写真

Img_1051

もっとテンションが必要だったんでしょうか?
AR-Cスプールのエッジより膨らんでます (^^;

つまり、、、このままキャストしたら、バックラッシュが起きそうです。


20メートルくらい捨てれば、丁度いい感じ。
購入してきたラインが2号より太かったのか?シマノのカタログスペックが違うのか?

ま、少ないよりはいいということで問題無し!

結論はラインメーカーにより、ある程度の巻ける量に誤差は出るようです。


人気blogランキングへ   人気ブログランキング   にほんブログ村 釣りブログへ

« お買い物 | トップページ | 12月29日 敦賀 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

ひろさん、おはようございます。

ラインてメーカーによって太さが違います。
シマノのリールにシマノのラインを巻けばきっちり巻けるはずですよ!

メーカーによってはパッケージに太さが書いてあったりしますので
それを参考にするのもいいかもしれませんね。

ただ、PEはコーティングしてあったりしますから・・・。

良い釣りを!

Esquireさん、こんばんは。

Esquireさんの言うとおりだと思いました。
メーカーの誤差と、PEのコーティングなんでしょうね。

AR-Cスプールの性能を十分に発揮させるためには、スプールエッジにかからなくなるまで、ラインをカットするべきなんですが、貧乏性の私はこのまま使います

Esquireさんは、お正月休みフィールドへ出掛けますか?
私は、最低でも一回は出掛けたいと思います。
この寒波が収まってからですけど (^^;

ひろさん、こんにちは!

正月休みはすることないので
一度は出かけようと思っています。

寒さに負けそうですけど・・・。

良い釣りを!

Esquireさんも出撃ですか!

今週間予報みてみたら、年末からずっと雨続きのようで極寒決定みたいですね。

これは、私も寒さに負けそうです (^^;

では、よい釣りを!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お買い物 | トップページ | 12月29日 敦賀 »