2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« 10月19日 三重県員弁川河口 | トップページ | 10月25日 敦賀 »

07ルビアス ハンドルノブ2BB追加

ダイワのスピニングリール、07ルビアスのハンドルノブ部へボールベアリングを追加してみました。

一番完璧な方法は「I'ZE FACTORY」のRCSマシンカットハンドルとベアリングを買ってこれば完璧2BB化の出来上がりなんですが、そこまでお金は出せません。
そこで前々から考えていた方法で2BB化してみます。
Img_0999

【用意するもの】
○夢屋 07ステラ用ノブ
(今回はコルクタイプにしました)
○市販のベアリング 内径4mm×外径7mm×厚み2.5mm 4個
(防錆タイプ。オープンベアリングのほうが厚みが少なく扱いやすいと思います)
○プラスドライバー

実際の作業は写真の通りです。
Img_1023
1 ノブ付属のピンを使って、キャップを外します。はまっているだけだから手前に引っ張るだけ。
2 キャップを外したところにあるビスを外す。
3 購入してきたベアリングを1個入れます。
4 夢屋ノブをセットしてさらにベアリングを挿入したところです。
Img_1024
5 矢印のところが干渉してるため、せっかくベアリングを追加しても回転は変わらず(汗)
6 ルビアスに夢屋ノブをセットした写真
7 シマノ、メタニウムMG用のノブをセットしたところ。やはりまだ干渉してます(汗)
8 結局、ステラに付けちゃいました(笑)

【結論】
07ルビアスへシマノのノブを付ける事によって2BB化は可能になります。
しかし若干干渉する部分があり、回転させると思うような結果が得られすベアリングを追加した意味がないような(汗)。干渉部分をヤスリで削れば解消できると思うけど、私はそれよりもステラに付けちゃいました(笑)

Img_1001
夢屋のノブをアンタレスに付けてみました!
なかなかいい感じ!!
どっかで2個買ってこようかな(笑)


人気blogランキングへ   人気ブログランキング   にほんブログ村 釣りブログへ

« 10月19日 三重県員弁川河口 | トップページ | 10月25日 敦賀 »

タックル」カテゴリの記事

コメント

ひろさん、おはようございます。

色々やってますねー。
ルビアスのBB追加はアイズファクトリーのIシェイプノブに
BBが入っていたと思いますが追加するのであればそれがオススメです。
一個で1500円位するのが難点ですが(゚ー゚;

良い釣りを!

Esquireさん、こんにちは!

多分、これのことですか?
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1817
付属品の中にベアリングは無いようですが(汗)
でも、いいのありますねー!
エギングウッドノブ!!
コルクのほうが好きですが、ウッドもカッコいいです!

・・・あ、重くなるかも(汗)

おお!ついに計画実行ですか(^^)

行けそうなんですけど、やっぱりあのハンドルの膨らみがくせ者ですね(^^;

はっしーさん>

通販で夢屋のノブが売ってましたので、ついに実行してみました!

たぶんハンドルのでっぱりを削れば行けますよ。
でも、わたしは今のままで堪能してますけど(笑)

それよりアンタレスのほうに夢屋ノブ付けたいんですよねー

ひろさん、こんばんは!

なんか勘違いしてたみたいです。
すみませんΣ(;・∀・)

夢屋のコルクノブいいですねぇ。
セフィアに合いそうです。

でも、ボチボチの値段しますね・・・

良い釣りを!

夢屋のノブにはEVAノブもあるけど、やっぱりコルクの方がいいんですよねーup
なんかノブって、以外に高くなってるんですけど…
たぶんEsquireさんだったら、買っちゃいそうなんだけど(笑)

コルクノブ大好きです・・・。

コルクノブいいですよねー!

なかなかショップに置いていないのが残念ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月19日 三重県員弁川河口 | トップページ | 10月25日 敦賀 »