2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« 9月13日 琵琶湖 | トップページ | ヘビキャロシンカーへのこだわり »

ソルトウォーター後のタックルケアについて

ソルトウォーター(エギングとかジギングとか)釣行後のタックルのケアどうしてるんでしょう。
同行者は「2回に1回くらい水洗いする」ってことだったけど、、、
私は一応、毎回塩抜きしてますので紹介します。

まずロッドについて。
ロッドは錆びる所無い感じですが、ガイドのところは水洗いしといた方がいいでしょう。
風呂場でガイドの所にシャワーをかけて、ハイ終わり。

次にリールですが、これはビデオとかに紹介されていた方法を実戦してます。
まずはドラグを締め込みます。水洗いしたときにドラグ内に水が浸入するのを防ぐためです。
その後は、スプールを重点的に水洗いしてラインから海水を洗い流す感じで。
あとラインローラー部分もしっかり水洗いです。
Img_0964
そして自然乾燥させてから、ラインに「PEでシュ!」のようなコーティング材を吹き付けて完了です。
リールの内部にも海水が入ってると思いますが、私のケアはこの程度しかしてません

ルアーやフック。
私はそのまま洗うだけですが、ある情報筋からの技を紹介します。
その方法は、釣行後すぐにジップロックコンテナに真水を入れて(公園でも手洗い場でもいいんで)その中にエギやルアーやフックを入れてしっかり蓋をし、あとは車のトランクにでも積んで持ち帰るだけ。
Img_0968
車の振動でほどよく水を揺らして、しっかり塩抜きができるということです。

一応、私は水がこぼれたりすると困るからやってません(汗)
だから紹介だけしときましたcoldsweats01

モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!【コーティング剤】
モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!【コーティング剤】

私にとってはPEラインの必需品と考えています。ロッドへのライン巻き付き防止や飛距離アップに効果がありますよ!



人気blogランキングへ   人気ブログランキング   にほんブログ村 釣りブログへ

« 9月13日 琵琶湖 | トップページ | ヘビキャロシンカーへのこだわり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひろさん
タックルメンテの件ありがとうです♪
リールはドラグをしっかり締めればいいんですね!
これで安心して今のタックルを海でも使えます。

知多方面でしたら一時間ほどで行けますので、湖北方面よりも近くて気楽です。
南湖ですと二時間半位はかかりますし。
ひろさんが最近狙われているキジハタのような根魚も狙ってこようかなと。
テキサスやヘビキャロを海でやるのも初ですし、すごく新鮮味があります。
ヘビキャロは琵琶湖仕様と同じ感じなんでしょうか?

masaさん、キジハタいいですよー!
アタリの出方、引きごたえとバスに相通じるものがあります。アタったら根に潜ろうとしますから一気に引っこ抜いてやってください!!

ヘビキャロは琵琶湖仕様でいいと思いますよ!ただ根魚に対しては根にバーティカルに攻めれるテキサスリグのほうが優位性があると思います。
ヘビキャロはシンカーを重くする事で、より遠くの深場を攻める事ができるという利点がありますから基本をテキサスにして、ポイントが遠いと感じてからヘビキャロを使うってのがいいんじゃないでしょうか。
使うワームですが、私は2インチを使ってますがデカイのを狙うなら4インチを使うといいでしょう。アタリは少なくなるけど、デカイのきますよwink
村上さんも言ってますから信憑性高いと思います。
シンカーについては私けっこうこだわってるから、また近いうちにブログで報告します!
では、南知多情報楽しみにしてます!根魚の情報なんかとくにpaper

ひろさん、こんばんは!

タックルケア、非常にためになりました。
今日はロッドと一緒にお風呂に入ろうかと思います(ぇ

masaさん、最初はやっぱテキサスがいいと思いますよ。
地形把握しないと海草って結構コシが強いので
リグばっかり無駄になっちゃうかもしれないですし
岩も多いので。
琵琶湖で培ったテクニックを駆使して大海原とタイマンです(爆)

お二方、良い釣りを!

ヘビキャロはいつもの仕様でOKなんですね!
ワームはとりあえず2インチのホッグ系を買ってきます。
唯一の心配は台風です・・・

Esquireさん>
お風呂でロッドへし折らないようにしてくださいcrying

masaさん>
○○職人(メバル職人、カサゴ職人)カラーだと無難だと思います。あと、サターンワーム(ラメ入り)もなかなかいいですよscissors

ところで台風が近づいてますが、週末は釣行できるかが一番の不安ですねー

では、よい釣りを!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月13日 琵琶湖 | トップページ | ヘビキャロシンカーへのこだわり »