2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

counter

« 1月4日 琵琶湖 湖東 | トップページ | シマノ 07ステラ 2500S »

シマノ アンタレスDC

Img_0895私の持っているアンタレスDCについて語ります(笑)てかインプレです。
シマノの小型ベイトリールの中でのフラッグシップモデルである"アンタレス"にデジタルブレーキを搭載して、バックラッシュを減らしながらなおかつ遠投を可能にしたリール(知ってる人の方が多いでしょうね)

このリールにする前は同じくシマノのアンタレスARを使用していました。アンタレスARではヘビキャロ等は問題なく遠投できるものの、デスアダーのノーシンカーや1/4oz程度の軽量ラバジを投げる時にブレーキを強くかけなくてはならず気持ちよくキャスト出来なかったため購入することにしました。
…本当はキャスト時のキィィーーーーーーーンって音が魅力的だったため物欲が湧いたんですが(汗)

さて、そんなアンタレスDCですが購入する前にはかなり迷いました。というのも私の購入時期だとパワハン付きの"アンタレスDC7 Lv"が売ってたからどちらを選択すればいいのかという点で。
DC7 Lvのほうはボディーカラーがかっこ良く(アンタレスARに近い)ヘビキャロをよく使う私にとって糸フケを素早く取る事の出来るハイギアはかなりの魅力でした。
しかし知り合いのDC7を少し借りたときにバイブレーションプラグを使ってみたら、ハイギアのせいで予想以上にゆっくりハンドルを回さないと狙ったレンジを引いてこれず自分的に釣りのリズムに合わないリールだと思ったため普通のDCに決めました。
後で調べると、マスターギヤとか3点ほど部品を変えればギア比を上げれると気がついたから、どうしても7:1にしたくなるまでこのままです。(参考までに部品代金は5000円ほど)

【良い点1 遠投性】

当然ですがアンタレスARに比べて、飛距離出ます!何を投げてもです。
ブレーキの調整は簡単。私はメカニカルブレーキはスプールがガタつかない程度から2ノッチ(カチカチって言わせるくらい)ほぼノーストレスで糸が出るくらいにしたら後は電磁ブレーキにて調整しています。

Lモード:無風時のテッパン、ヘビキャロにて使用。バス釣りではほとんど使えないモード
Mモード:いつでもどんなルアーでも(笑)
Wモード:向かい風で空気抵抗の多いルアーを投げる時用
Aモード:使用せず。このモードいらないから安くしてっ!

【良い点2 デジタルブレーキ】

キャスト時にキィーーーーーーーーーーーンっていう電子音が魅力的です。これはかなりのお勧めポイント!
もちろんデジタルブレーキによるバックラッシュせずに気持ちよくキャストが出来る点も。

【悪い点1 価格】

高すぎますねー。ひと昔に比べるとロッドもそうですがリールが高騰してます。物欲の強い私には困った問題です(笑)
実売価で35000円くらいだったらお勧めできるリール。

【悪い点2 ロングノーズデザインやカラーリング】

アンタレスARのほうがかっこいいです。

【悪い点3 ハンドル長】

標準で付いてるハンドル短すぎるためZPIカーボンハンドルに替えました。

【悪い点4 故障】

デジタルブレーキの故障が怖いです。この部品はボディ、スプール、ハンドルに並ぶ程の高額パーツですから。
壊れにくいとは思いますが、普通のメカニカルなリールに比べれば故障確率は高いでしょう。

以上、私の思う良い点悪い点を揚げました。個人個人意見があると思いますが(汗)
あと重量が重かったりもしますが、私の釣りの中ではそれほどマイナスポイントではないため載せませんでした。
総合点75点。全ては値段がマイナスですね(笑)物欲を満足させる点数はかなり高いですが。

現在ではダイワからジリオンHLCがでたため、アンタレスDCの減点の原因となってます。(HLCのほうが安いから)
釣具屋の話しによると無風時にはHLCの威力発揮だが、風が吹いてきた時でも安定した飛距離を出せるのはアンタレスDCとのことでした。

一度は使ってみたいHLC。。。

Img_0897






人気blogランキングへ   人気ブログランキング   にほんブログ村 釣りブログへ

« 1月4日 琵琶湖 湖東 | トップページ | シマノ 07ステラ 2500S »

タックル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ギンといいます。DC7は故障はよくあるのでしょうか?実は2年前に購入したのですが、たまに使う程度でメンテもしてたのですがベアリングがダメになりその後はギヤがおかしくなり修理費が高っかたので部品どりして捨てました。

ハイエンドモデルも回転もよく精密だから故障した時ヤバイ!です。値段も!ハイリスク、ハイリターンってやつですね

昨日、私のタックルからDC関係がすべて消えました。

ギンさん、こんばんは。

DC調子悪かったんですか?
私もメンテなんてベアリングにシマノ純正オイルを塗るくらいですが、今のところ問題ないです。当たり外れがあるんですかね。

ハイエンドモデルって確かに高い部品を使ってますね。
わたしもステラのメインギアとピニオンを交換しましたが、その値段にはビビリました。
ベアリングもそうだけど、できたら消耗部品なんかはもっと値段が安いと長年使い続けれるんですがね recycle

いきなり質問でスイマセンm(_ _)m
アンタレスDCを買って1ヵ月になるのですが、
久しぶりにライン交換とメンテをしました。
で、気になったのですが・・・
ラインを巻いてない状態でスプールを指で回すと、
カサカサと音がするのですが、ひろさんのはどうでしょうか?

カズさん、はじめまして。

今はラインが巻いてある状態なんで、参考になるかどうかわかりませんが一応空回ししてみました。
確信したところ、特に変音が発生しているという事も無い状態でした。

ところでカズさんのメカニカルブレーキは今どんな状態なんでしょうか?
メカニカルをスプールがガタつかない状態でテストしても同じでしたか?

あと、知っているかもしれませんが下記サイトで質問をしてみるのもいい手かもしれませんよ。
http://impre.net/

高価なリールなんで、買ったばかりだったらシマノにクレームの電話入れてみてはいかがでしょう。
ただ修理の間、リールが使えないため釣行出来無くなってしまいますが sweat02

そうですか・・・有難うございますm(_ _)m
シマノに問い合わせてみます。

はじめまして、ロットです。
いろいろととても参考になりました、ありがとうね。
私はDC7LVを持っていますが、一つとても気になることがあります。
DC7LVには電子部品が使用されていると聞いていますが、万が一川や、海に落ちた場合はショートかなんかの故障になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

ロットさん、初めまして。
亀レスで申し訳ありませんsweat02

アンタレスDCですが、電子部品はデジタルコントローラーのところのみです。
釣りで使えるくらいの代物ですから、防水に関してはしっかり対策がされてると思いますよ。

電池やバッテリーを搭載している訳ではないので、よほど大丈夫じゃないでしょうか?
(すみません、メーカーのサービスの方が確実な答えが帰ってくると思いますよcoldsweats01

あと川だったらいいですが、海に落としたらショートより錆や潮ガミの方が心配になります。
錆びにくいベアリングを搭載していますが、それでも錆は必ず発生しますから。
ですから私はソルトでベイトを使う場合は、錆びても平気な昔のカルカッタを使ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月4日 琵琶湖 湖東 | トップページ | シマノ 07ステラ 2500S »