2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のトラックバック

counter

« リールちょっとカスタマイズ | トップページ | 釣具ショッピング »

10月20日 小浜 エギング

本当は琵琶湖で先週好調だったポイントに入って、デカバス狙いしたかったんですがいつものメンバーから「今日はイカ釣りたい」とのことで小浜でエギングしてきました。

しかしただイカばっかり狙うんじゃなくて今回は、出来たらシーバスも…ということでエギとは別にメタルジグとテッパン、ハマシャッドを持っていきました。
ヤフー天気予報によると今日は北北西の風7となってて相当の強風。風を避けれそうなワンド状の所からエギングスタートしました。
先に居た、他の釣り人から「ここはアオリ居ないよ」と”他に釣れるポイント”を教えていただいたため、ここではシーバス狙いでメタルをシャクってきました。
Dsc00171
メタルで釣れたのはヒイラギ。こんな小さな口でもしっかりアシストフックにかかってます(汗)
先週買ってきた180円メタルでもバカに出来ませんねー。メタルジグなんてロストしやすいから安くないと買えません。
イカが釣れないためポイント移動です。
近くの漁港でやることにしました。清掃協力費を払いましたが、どうも釣れません。よく通ってそうな人から声をかけられ「今日は朝からヤエンで2ハイ、エギで1ハイ」とイマイチ。
小さなアオリイカがエギに向かってくるだけでした。

釣れないため場所移動。今度は河口部でシーバス狙いです。時間もないため30分だけやる事にしました。テッパンで広範囲に攻めてるとぐ、ぐ、ぐっとヒット!
「おー!シーバスか?」と期待しましたがウグイでした。でも、海っていろいろ釣れて面白い(笑)

次にまた風裏を探しに移動。テトラポットのところから出来そうだったため、ここでやることにしました。イカスミの跡を探すと…ありました ( ̄ー ̄) ニヤリ
時折吹く横風が邪魔ですが、すぐにラインにアタリがでました。
Dsc00173
コウイカGETです。これはお持ち帰りコース。
その後、立て続けにラインにアタリがでます。全部アオリイカ。
Dsc00174
本日最大のアオリです。着水してフォーリングで食ってきました。
この日のヒットカラーはピンクとアジカラー。

今回のポイントは根がかりの多い所で、下まで沈めきるとロストするようなところでした。すべて茶色い海藻だと思うけど、あれって固い(汗)
下まで沈めず中層で釣りました。

コウイカ:1ハイ
アオリイカ:5ハイ
ヒイラギ:1匹(メタルジグ)
ウグイ:1匹(テッパン)

ロッド:ハートランドZ震斬
リール:ダイワレブロス2506
エギ:エギ王Q、MDスクイッド





人気blogランキングへ   人気ブログランキング   にほんブログ村 釣りブログへ

« リールちょっとカスタマイズ | トップページ | 釣具ショッピング »

コメント

ひろさん、こんばんは!

海釣りにどっぷり?ですか・・・。

色々釣れて楽しそうですねー。
バスが良いサイズが釣れないので
海も良いかもと思いつつ
マスの用意を始めだした所です。

イカ美味しそうです・・・(笑)

Esquireさん、こんばんは。
海面白いですよ!今回も刺身でいただきましたが、一度冷凍してから食べた方が私には美味しく感じました。

マスは冬に行かれるんですか?いろんなルアーで釣るのもたまには面白いですよね!
でも本命はバスなんですよっ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リールちょっとカスタマイズ | トップページ | 釣具ショッピング »