2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

counter

« 2007年5月 | トップページ | 2007年11月 »

10月27日 小浜〜敦賀 エギング

タイトルはエギングですが…
実は朝には琵琶湖に居ました(汗)
デカバスのみを狙いに湖西へ行ってました。ビッグデッドリンガーのヘビーテキサスでの釣行でしたが、結果は小バス1匹。
台風の影響か風の方向が安定しなかったため釣りづらく早めに、小浜へ移動。

続きを読む "10月27日 小浜〜敦賀 エギング" »

釣具ショッピング

この前の釣行時にロストした、激安メタルジグを購入してきました。
Dsc00176買ってきたのは写真の通り。180円メタルジグと、ちょっとフンパツした440円メタルジグ。アシストフックにローリングスイベルの計4点。
購入してきたメタルジグにはトリプルフックがシッポに付いていますが、さすがに安物。非常に頼り無さげ(汗)


そこでアシストフックの出番です。アシストフックはそのままスプリットリングに付けても良さそうですが、すこしでも高級なメタルジグに近づけるためにローリングスイベル装着で見た目もゴージャス!!!
Dsc00178アシストフックはシッポにもう1個か、もしくは頭の所にもう1個追加してもいいんですが根がかりを避けるために今回は頭の部分に1個の装着としました。邪道かもしれませんが、これで釣れるのかテストしてみます。
明らかにバイトがあって乗らないようだったら、アシストフック追加するだけですからねー。


人気blogランキングへ   人気ブログランキング   にほんブログ村 釣りブログへ

10月20日 小浜 エギング

本当は琵琶湖で先週好調だったポイントに入って、デカバス狙いしたかったんですがいつものメンバーから「今日はイカ釣りたい」とのことで小浜でエギングしてきました。

続きを読む "10月20日 小浜 エギング" »

リールちょっとカスタマイズ

私の使ってるリール「アンタレスDC」ですが、以前使ってたアンタレスARに比べて気になってる部分がありました。
Dsc00029_2

続きを読む "リールちょっとカスタマイズ" »

10月13日 琵琶湖 湖西

先週に比べると一段と涼しくなった琵琶湖へ行ってきました。
先週イマイチだったため今回はポイントを少し変えての釣行。先週まで鮎が一帯にいた湖西も場所によってはムラがある状態です。

続きを読む "10月13日 琵琶湖 湖西" »

釣具ショッピング


icon
icon
今日は写真のダイワ 餌木プラスシンカーRを購入してきました。これはダイワの2.5号以上のMDスクイッド
iconに装着できるシンカーです。この前、始めてのエギングで持ってったエギの沈下スピードの遅さに釣りしずらく感じたために必要を感じました。
で、購入したのは1.5gモデル。あまり重くすると浅い漁港では根がかりが多くなり使いずらいと思ってのチョイスです。
もっと水深がある場合は他にも重さのバリエーションがあるから、調整していくつもりです。
でも後で考えたら、エギのシンカーの所に糸おもりを巻いても同じ効果が得られるってコトに気づいたんだけど(笑)




人気blogランキングへ   人気ブログランキング   にほんブログ村 釣りブログへ

10月8日 若狭

連休最後の日は若狭方面へ初めてのエギングをしてきました。
バス釣りは長い事やってますが、エギ(というかソルトフィッシング全般)は初めての体験。釣行前にDVDを見て勉強はしてきました。
ポイントもわからない状態でしたが、とりあえず若狭方面に行けば釣れるだろうとの判断です。

続きを読む "10月8日 若狭" »

10月7日 琵琶湖 湖西

琵琶湖湖西方面へバス釣りへ行ってきました。
しばらく見ないうちに、琵琶湖はすっかり秋らしくなってました。前回行った時にはまだ夏っぽい感じだったため、今回のポイント選びは少し考えました。
とは言っても、少し前までよかったポイントを巡ってきただけなんですが(汗)

続きを読む "10月7日 琵琶湖 湖西" »

釣具ショッピング

Dsc00138今度人生初のエギングをしに行くため、必要な物を揃えに会社帰りに某釣具屋へ行ってきました。
先に言っときますが、私は餌木には全くの素人です。
取りあえず必要な物はロッド、リール、ライン、エギ。あと、あると便利なのは釣り上げたイカの血抜きをするものかな。

続きを読む "釣具ショッピング" »

« 2007年5月 | トップページ | 2007年11月 »